難民

最後かなり疲労困憊でしたが、帰りの混雑を避けるために花火が上がるか上がらないかのところで、オーシャンステージを脱出…シャトルバス乗り場へ一目散です…
それでも着いた時には、すでに人の波…かなりの人が並んでました…おまけにグランドみたいなとこで、バスが走るんで凄い砂埃…難民キャンプのようでした…あとで聞いたら、バスに乗るのに2時間以上待った人ととかもいたらしく、終電にのれずホントに難民のようになった人もおったらしい…
バス乗り場について、バスに乗った時にはすでに閉演から1時間弱経過…バスが駅に着いたのもまたそれから1時間弱経ってました…これでもまだマシなほうだったようです…
23時半ごろホテルに到着…日帰りにしなくてほんと良かったです…
このバス問題があるんで来年はどうなるんか分かりませんが、できれば来年も行きたいところですが…(2回目)