人生遠回り…

tetsukichi2005-09-25

家にスクーターがあるんですが、以前は通勤用に使用していたんですが、電車通勤になってからほとんど使用されておりません…
これは一体どうしたものか…ということで、考えた結果、新しい職場の駐輪場に持っていっといて、そこで乗り回せば便利じゃないか…と考え片道約50㌔ほどでしょうか、乗って持っていくことに…
家を出た途端、かなりの強風が吹き荒れてます…台風第17号(サオラー)の影響です…
ひとまずジャージだけ羽織って出発です…
とりあえず国道のバイパスへ出てほどなく道が一車線になり山の中に入っていきます…とはいってもこの辺りは田舎の道で、道もそんなに平坦なところばかり…スクーターでも楽勝走れます。
問題はその先の一山超える国道です…道は割りと広い片側一車線ですが、かなりカーブと勾配がキツイ…
100ccとはいえ普通車についていくにはかなりきついし、風もかなり吹いてます…『ここはひとつ身の程をわきまえた道を行くかっ』と、思い途中で右に曲がって広域農道に入り、結構北側の国道から山を越えることに…こちらの道は道幅が少し狭いんですが、あまり車の往来も少なく、100ccのスクーターにはちょうどいい。
ただ、山の上辺りは道がかなりクネクネしてる峠道。
走ってると案の定ほとんど車は走っていなく、走っててもゆっくりで久しぶりにこの道を走る僕にとってはちょうどいいペース…途中大きなバイクやビッグスクーターなどがギュイ〜ンと横を抜き去って行きましたが、こちらがついていけるわけも無く…っていうか、このときすでに結構肌寒くなってきていて、Tシャツの上にジャージ1枚羽織って軽い気持ちで出てきた僕はかなり震えながら走ってました…そういえば抜かしていった人たちはみんないいジャンバーを着てたことを思い出しつつ、少し後悔してました…でも気づいたときには引き返せる距離ではなかったのです。
テッペンまで来たので、せっかくなんでトンネル入る前に写真を一枚…久しぶりに来ましたが、トンネル内の道幅が狭く相変わらずいやな感じです…
ス〜っと抜けて、トンネル出たところでももう一枚撮影です…温度表示が出てました…「17℃」…寒いはずです。
家を出たときには強風ながらも快晴だったのに、山を登るにしたがってドンヨリしてきて薄暗い…おまけに寒い…
寒いのに後悔しながら今度は下り坂をクネクネ曲がって降りていきます…相変わらず車の往来がありません…自分のペースで降りて来れてよかったです…と、言ってるうちにやっと集落がチラホラと普通の町並みになってきました…
途中、分岐点があり最初通るはずだった国道に戻る道に曲がるか、そのまま直進して、もしかしたら闇仕事してるかも知れんなべちゃんとこへ寄っていくか…
がっ…携帯を見ると『圏外』の文字が…大丈夫か『au』…
なべちゃんに連絡が取れないため、結局曲がって最初行く予定だった国道に戻ることに…これまた寒いままず〜っと走っていたのと、対向車とかが全然いなかったためなんだか寂しい道中でした。
無事、元の国道に合流し、ほどなく目的地の職場に到着…距離を見ると、なんと75㌔…25㌔ほど遠回りしてました…時間にして約2時間弱…職場まで来るとさすがに街中…あまり寒くは無いですね。


地下の駐輪場にスクーターを停めてとっとと帰ることに…駅前のコンビニでホットの缶コーヒーを買って体を暖めつつ定期で電車に乗って帰りました…鈍行でしたがポカポカ日差しが気持ちよく、このときが一番気分が良かったです…


今回の教訓は『スクーターの時は身の程をわきまえろ』と、いうことです。楽しかったですけどね…