センキョ・センキョ・センキョ

tetsukichi2005-09-09

今日は休みを戴いたので、11日の選挙に行かない予定なので期日前投票に行ってきました。
ホントなら近所の役場とかに行けば事足りるんですが、引越ししたてなんで選挙人名簿がまだ前に住んでたところになってるということで、ワザワザ前に住んでたところまで投票に行ってきました…高速道路を使わなかったんで約2時間の道のりでした…
もっと時間に余裕があれば、不在者投票の手続きを先にしといて近くの役場で期日前投票できたんですが、それをしてなかったんで期日前か当日に前のところに行かねばならなかったのです。


小選挙区比例区…あと最高裁判所裁判官国民審査の投票…
衆議院の選挙は分かりますが、最高裁判所裁判官国民審査っていうのがよく分かりません…今までありがたいことに裁判沙汰とかにはか関わりも無く平々凡々と暮らしていまして、最高裁判所の裁判官を審査するっていうこの投票の意味がよく分かりません…
よく分からなかったんで、どれかひとつに○を付けるんかと思ったら、そうじゃなくて辞めさせたいと思った人に×をつけるらしい…適当に×をひとつ付けといたんですが、あとで知りましたが、何も書かなくてもいいし全員×でもいいそうですね…知りませんでした…



もし、有権者のほとんどが期日前投票したらあのうるさい選挙運動も意味が無くなってもうちょっと静かになるんでしょうか…がんばってる人には申し訳ないですけど少し考えてしまいました…