出生届

今日はホントはいっぱい仕事があったんですが、上司が休んでいいよって言ってくれたんで奥さんの退院に立ち会うことが出来ました。
でもはっきり言って仕事が気になって一日なんだか落ち着きませんでした…
気になりすぎて、お昼ぐらいにはなんだか胃が痛くなってきて奥さんの退院祝いに実家がお寿司をとってくれたんですがイマイチ味わいきれませんでした…
午後からは市役所へ出生届を出しに行って無事住民票をいただいてきました。
これで名前も決まって届け出もしてばっちりです。
そのあと、市役所の別の係りへ行って児童手当と乳幼児医療費助成の手続きをと思ったら、昨年の所得が制限を越えてるのでもらえません…とのこと…ガッカリです。
確かに去年は結構残業してましたが、今年は去年ほどしてないし所得も減ってるし、おまけに住民税が跳ね上がって控除もいっぱいされてて手元に残るお金ときたら…これでダメ押しです…


はやく子ども手当に変わってくれっ