へその緒

tetsukichi2009-11-10

朝7時に奥さんから電話…『今病院にいる』って…えっえ〜!


昨日の夜までなんとも無かったのにいきなり赤ちゃん生まれるかも…って

でもひとまずはまだまだ大丈夫とのことで産まれても夕方か夜らしいって聞いたんで午前中は仕事に行くことに。

昼までで切り上げようと思ったんですが、明日の準備やら何やらで結局無理やり13時半に職場を脱出。お昼を食べて速攻奥さんの病院へ…
14時くらいに奥さんのお母さんに電話したら『もう分娩室に入ってる…』


もう出産に間に合わんかもって思って雨の中病院へ向かうこと1時間半、到着して受付で名前を告げたら『206の部屋』です…ってもう産まれたんかぁって思って病室に行こうと思ったら分娩室の電気が消えてるし、いよいよ産まれてしまったんかぁって思ってたら分娩室は病室の横にあってまだお産が無事?続いてました。


それから待つこと約1時間…『2009年11月10日16時29分』無事赤ちゃん誕生です!
体重3,386g身長50.5センチ!元気な男の子です!
結局は産まれてから分娩室に入ったんで産まれる瞬間は立ち会えなかったですが、なんと『へその緒』を切らしてもらえました…その後タオルにくるまれた赤ちゃんを抱きながら奥さんの後処置を見守りつつ無事出産終了…


大変なのは奥さんでしたが、なんだか先生の出産のときの掛け声で外で待ってる自分も思わず力が入って後からなんだか力が抜けてしまいました…


残念ながら明日は仕事を休めないので次に病院いけるのは土曜日かも知れないですが、ひとまず母子ともに健康(奥さんはちょっと貧血気味になってますが)だったのでひと安心。
おでことか耳にいっぱい毛が生えて髪の毛も思ったより生えててびっくり。
毛がいっぱい生えた耳たぶも大きく先生に福耳と褒めてもらいました。


コレでひとまず、ひと段落ですがこれからがしばらく大変やけど無事に元気に育ってもらいたいと思います。


頼むぜ!赤ちゃん!


ちなみに名前はいくつかの候補から奥さんと決める予定。
夢が広がります!