ぬれおかき

tetsukichi2005-10-22

きょうは伊勢までドライブに…いつもお昼ごはん食べてからおはらいまちに行くので、今日はお昼を食べずにおはらいまちで食べ歩きをすることに…
まずはチーズ棒…中のチーズがメッチャ熱くて舌を少し火傷しましたが、かなり美味しかったです。
次は豚捨のコロッケ…小っちゃいけどこれまた美味しかったです…ただやっぱりコロッケといえば『西澤のコロッケ』がナンバー1ですが…
小腹が満たされたところで、デザートの赤福ぜんざいをいただきます。
今日はかなり涼しかった(寒かった?)のでちょうど良かったです…このあいだまで赤福氷を食べたいと思ってたような気もしますが、あっという間に秋全開です。


ただ周りの山を見ても紅葉にはまだ早い感じでしたが…
赤福ぜんざいで用は済んだので帰ることに…帰りに初見の『ぬれおかき』なるものを発見…
おかきを甘〜い醤油か何かに漬け込んであるんでしょうか、もっちりした食感で甘辛い…
とりあえず赤福ぜんざいの後だったんで、少しピリッとした七味あじをチョイス…甘辛いのと七味の辛さが絶妙で結構美味しかったです。
初めて食べましたが、帰ってきてググると結構な数がヒット…世間では割と知られた食べ物のようでした…
また食べたいです。